ツギ_ツギ#04

三筋小島のおでん おかず横丁のまかない

2017年 11月4日(土)11:00 – 17:00

パブリック・イーティング

おかず横丁のまかないご飯にならった、惣菜ランチ販売(鳥越会場)/
三筋小島のかつての屋台にならった、おでん販売(会場未定)

無料レンタルサイクル
三筋・小島・鳥越内に3か所設置するサイクルポートのどこでも貸出・返却 [場所は確定次第、追ってお知らせします]

11月5日(日)11:00-17:00

無料レンタルサイクルのみ
三筋・小島・鳥越内に3か所設置するサイクルポートのどこでも貸出・返却[場所は確定次第、追ってお知らせします]

 

主催:鳥越本通り商盛会
企画・共催:東京大学建築学専攻 Advanced Design Studies
共催:NTT 都市開発(株)・(株)新建築社 後援:台東区

 気になるモノコトをツギ_ツギすれば見えてくる、新しい町の魅力!こんな魅力の見つけ方ありましたよ、を共有させていただくのが「ツギ_ツギ」プロジェクト。第4回は、様々な世代や職種にわたる三筋・小島・鳥越の人々へのインタビューより見えてきた、かつての地域ならではの食だった「惣菜・おでん」を、できるだけ再現、そして皆さんで一緒に食べてみましょうという、名付けて「パブリック・イーティング」の企画を開催します!ぜひ会場までお越しいただき、かつての街に思いをはせ、それが脈々といまの風景につながっていることを感じながら、おいしい食事をお楽しみ下さい!

また会場にお越しいただく交通手段として、御徒町、新御徒町、蔵前から利用いただける無料レンタルサイクル(合計24台限定)を準備予定です。食をとおして街の空気を感じていただいたら、あわせて自転車で街巡りをして、皆さんにとっての街の魅力を発見されてはいかがでしょうか!

 

参加方法

惣菜ランチ・おでん販売
鳥越会場=おかず横丁内、現在検討中のもう一会場にて、それぞれおかず横丁のまかないご飯にヒントを得た「惣菜ランチ」、三筋・小島の街中にかつて沢山あった屋台にヒントを得た「おでん」、ををそれぞれ販売予定です。鳥越会場には、お食事用のテーブルも用意する予定です。

下記にご案内しております無料レンタルサイクルにてお越しいただくか、近隣の駅(新御徒町駅、蔵前駅、浅草橋駅など)より徒歩でお越しください。

なお、イベント会場には本レンタルサイクル以外の駐輪スペースは一切ございません。自転車でお越しの際は周辺の公共駐輪場をご利用下さい。

無料レンタルサイクル

三筋・小島・鳥越内に3か所設置するサイクルポート[場所は確定次第、追ってお知らせします](※添付地図参照)に、無料レンタル自転車(合計24台)と受付を設置予定です。同受付までお越しいただき、

  ① 利用申込書へのお名前・住所・携帯電話番号等のご記入
  ② 本人確認書類のご提示
  ③ 利用規約へのご同意による受付手続き

を済ませていただいた方に、最大1日2時間30分まで、無料でレンタル自転車をお貸し致します。また、期間中は上記3つのポートのどこから借りて、どこに返却いただいても結構です。

三小鳥追体験マップ

先人の盛り上がりを追体験できて、自分のフィードバックも追加できる、追体験地図マップを開発中です!11月の完成に向けて更新していきます。ときどき覗きに来てください!

語ります!「三小鳥家の人々」

ツギ_ツギ#04では「三小鳥家の人々」と題し、ここに暮らす、働く人々のこだわりの食を、パブリック・イーティングします。その探求の道のりをインタビューでお楽しみください!みなさんの声を少しずつ、イベントまで毎週アップしていきます!

DSCF2713_Fweb_th

第1話「三小鳥家の人々に聞く 食から見える三筋・小島・鳥越の原風景」

横山欣司さん/遠藤剛さん/夏川雄介さん/田中一夫さん/樋口幸代さん

DSCF2602_Fweb_th

第2話「あの日の街。働くこと、暮らすこと、笑顔になること」

横山欣司さん/田中一夫さん/ 平島 征さん/片岡清高さん/遠藤剛さん

DSCF2694_Fweb_th

第3話「ちょっとしたこだわりと自然体な日々」

遠藤剛さん、樋口幸代さん、片岡清高さん、夏川雄介さん、アラーヤ・マージさん

​​