語り手:横山欣司さん、田中一夫さん、
平島 征さん、片岡清高さん

聞き手:松浦廣樹、長澤剣太郎、木内俊克
(東京大学建築学専攻・ツギ_ツギ研究スタッフ)

「思い出のごはんやおかずについて伺います。いつ、どんなものを、だれと食べましたか?」三筋・小島・鳥越(以下、三小鳥)の三町に暮らす皆さんにこんな質問を投げかけてみました。

すぐに思い出すことはむずかしくても、「あのとき食べた~~は本当においしかった」、誰しもそんな記憶を持っているはず。そして不思議と、なんでもない日常の風景の、毎日の積み重ねの中にこそ、思い出深い経験が隠れていることもしばしばではないでしょうか。

第二話に登場いただく5名の方は(また来週以降の記事のためインタビューを行った多くの方もそうなのですが)、皆さん三小鳥で暮らすだけでなく、ここで働いてらっしゃるという共通点をもつ方々です。思い出のごはんやおかずのお話も、暮らすことと働くことの両方に密接に結びついて、暮らしと労働が背中合わせでいつもそこにあったかつての街の様子が目に浮かんでくるお話ばかりでした。 そんな皆さんの日常の記憶を掘り起こしてみると、そこにもう一つの確かな共通項が見えてきた、と言えそうです。それは「働くことの『ついで』や『余り』がもたらす、ちょっとした暮らしの贅沢」とでも呼べそうなものです。 働くこと、暮らすこと、その近さがもたらすちょっとした贅沢で、笑顔になること。あの日の街で過ごした皆さんの思い出。読者の皆さんにも「おすそ分け」致します!(文責:ツギ_ツギ スタッフ・木内俊克)

DSCF2713_Fweb_th

第1話「三小鳥家の人々に聞く 食から見える三筋・小島・鳥越の原風景」

横山欣司さん/遠藤剛さん/夏川雄介さん/田中一夫さん/樋口幸代さん

DSCF2602_Fweb_th

第2話「あの日の街。働くこと、暮らすこと、笑顔になること」

横山欣司さん/田中一夫さん/ 平島 征さん/片岡清高さん/遠藤剛さん

DSCF2694_Fweb_th

第3話「ちょっとしたこだわりと自然体な日々」

遠藤剛さん/樋口幸代さん/片岡清高さん/夏川雄介さん/アラーヤ・マージさん

TH-DSCF2749__Fweb-1024x682

第4話「かけがえのない なんとなさを おでんでぐつぐつ」

横山欣司さん/田中一夫さん/平島 征さん/御幸朋寿さん/酒井真樹さん/砂山太一さん/中山晴奈さん

imo_th

第5話「ぱくぱくはふはふまかないごはん!ウフフのまかないスイーツ♪」

夏川雄介さん/郡司武司さん/遠藤剛さん/中山晴奈さん/樋口幸代さん/片岡清高さん/中原理さん/横山欣司さん/まめぞの大将

​​